来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 松本税務署で行われた第10回「クイズ税金百科」に参加しました

松本税務署で行われた第10回「クイズ税金百科」に参加しました

中級問題でも難しかったですよ。たとえば、中級問題から1問。

『ヨーロッパ主要国の中で消費税の税率が高い国は
何パーセントでしょうか?』
A23%  B25%  C27%  (正解は本文最後に)

「ボーナスチャンス」「上級」と問題は、段々難しくなり回答者の中学生も悪戦苦闘しましたがチームワ―ク良く答えていました。

ここで冒頭の出題、上級問題からも1問

『一定の投資金額を上限に、税金が課税されない制度が日本に導入されます。金融機関のテレビCMにも登場しますがこの制度の通称をアルファベット4文字で答えてください』(正解は本文最後に) 

!!ついに順位が決まりました。

【優勝】塩尻西部中学校
【準優勝】才教学園中学校B
【三位】信大附属中学校C

※なんと塩尻西部中学校は前回と同じ生徒3人で連続優勝でしたface08

優勝、準優勝、第三位のチームを囲んでの撮影です。

例年11月11日から17日までの一週間は、「税を考える週間」として税に関する行事が全国で色々行われます。松本税務署管内では、行事の一環として「クイズ税金百科」を開催(収録)し、税を考える週間中の11月11日と17日にテレビ松本ケーブルビジョンで放送します。

~税金クイズの答え~
中級問題(消費税) ・・・正解 C
上級問題(投資優遇制度) ・・・正解 NISA(ニーサ)

税務課
1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク