来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

山形村新そば祭りとながいも畑の黄葉

 11月2日(土)山形村ミラフード館周辺で第24回道祖神と新そば祭りがおこなわれましたface02
当日は、icon01良くて、周辺のながいも畑の黄葉も見事でした\(^o^)/


あさ、新そば祭りの開催を知らせる花火が『ドーン!ドーン!』とあがって。。。。。
11時に、会場に行くと。。。。

もう、こんなに大勢の人が並んでました。

待っている間に食べたいお蕎麦を決めようっと!『何にしようかな。。。?』

やまっちそばを注文しました。

新そばの上にのっているのが山形村特産のながいもです>^_^< 千切りにしたものがのっているので、細く長いお蕎麦との相性は抜群です。\(^o^)/ おいしいお蕎麦を食べたあと、厨房の中を拝見させていただきました。
1200食を予定した新そば祭り。厨房の中は大忙しです。(^_^;)
お疲れ様です。
大変おいしかったです(*^_^*)ごちそうさまでしたface01

また、会場内には、トン汁サービスやフリーマーケットなどもありました。


山形村産のながいもの直売や試食会なども行われていて、にぎやかでした。

おいしい新そばもいただいたし、天気もicon01ので、山形村の中をドライブしながら家路に着くことにしたら。。。。見事な『ながいも畑の黄葉』におもわず車を止めて。。『カシャリ』。。こんな身近なところに“素敵な秋”を見つけました。\(^o^)/しばし時間を忘れてしまいます。。。。


もうすぐこの黄葉も、ながいもの収穫が始まるとともに見れなくなりますが、お店や道の駅には、収穫されたばかりの新ながいもが並ぶ予定です。ながいも農家の方々は、これから大忙しです。icon10

みなさんも、ぜひ、おいしい新そばや新ながいもを求めて、身近な秋を堪能してみてはいかがでしょう。。。。(^.^)/~~~

このブログのトップへ