来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > イベント > 松本蟻ケ崎高校書道部による書道パフォーマンス

松本蟻ケ崎高校書道部による書道パフォーマンス

『慶』の大きな文字が書かれていきます。力を込めているのが感じられます。

篆書体でしょうか、甲骨文字体なのでしょうか。

墨は、普通の物より垂れてこないように糊を入れてあるので、筆につけるとより重くなるそうです。

文章は全て生徒さんたちが、相手の立場になってどんな言葉が心に響くのか考えて決めているそうです。

最後に、文章中の「代」の字の点を朱で入れ完成です。

とてもステキな作品に仕上がりました。

パフォーマンスをしている生徒さんたちは、キラキラはじけるような笑顔で踊っているのが印象的でした。

見ている私も、元気と笑顔をもらいました。ありがとうございました。

今年の夏は、「書道パフォーマンス甲子園」での初優勝を目指して

頑張ってください。

1 2

このブログのトップへ