来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > イベント > 『松本・安曇野の用水路をめぐる見学会』を実施しました

『松本・安曇野の用水路をめぐる見学会』を実施しました

今小水力発電を利用することは、今後老朽化した農業用施設を

修理する上で、費用面でとても役に立つことなのだと感じました。

 

◆大王わさび農場

P1070373

続いて大王わさび農場へ向かい、そこでお昼をとりました

曇り気味の天候でかなり肌寒かったですが、

名物のわさびソフトを美味しそうに食べてらっしゃる方が大勢いらっしゃいました。

 

◆安曇野市豊科郷土博物館

P1070391-1 P1070399-1

ここでは、地域の農業の歴史や生活について、模型などを用いてとても解り易く

説明されていました。

また博物館の館長である、百瀬館長より、『拾ヶ堰』開削当時の様子や歴史について

解説して頂きました。参加いただいた子供たちもとても興味深く聞いていらっしゃいました。

P1070395

以前の記事で紹介させて頂いた、小学4年生への拾ヶ堰説明会でも使っている

当時の測量器具のレプリカも展示されていました。

 

◆拾ヶ堰(じてんしゃひろば)

P1070407

ポスターにもなっている拾ヶ堰の代表的なビューポイントのじてんしゃひろばです。

この日は曇り空でとても残念でしたが、晴れた日に行くと、

常念岳を背景とした、拾ヶ堰のすばらしい風景を堪能して頂けると思います。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク