来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 商・工・農・林 > 8月5日(火)朝日村で「森林探検隊~森林には楽しさ、てんこもり~」が行われました

8月5日(火)朝日村で「森林探検隊~森林には楽しさ、てんこもり~」が行われました

朝日村の小学生(1年生から6年生)が約60人、桜坂公園に集まり、森林学習や、燻製づくりに楽しい1日を過ごしました。

朝日村子育て支援センター主催のイベントに、朝日森林(もり)のクラブが協力して、森林内で楽しいメニューがてんこもりでした。

卵やチーズを桜のチップで燻製したり、ノコギリを使った伐採体験やコースターづくりなど、参加した子供達も盛り上がっていました。さらに薪ストーブでポップコーン(朝日村産の爆裂種使用)やトマトなど、朝日村の食材もたくさん提供されました。

朝日森林のクラブの会員は、自分の持つ得意分野を活かし、大活躍でした。今日の参加者から未来の林業につながる人材が生まれることを目標としているそうです。

IMG_9470

朝日森林のクラブ会長 高橋鉄則氏から森林のお話です

IMG_9466

煙の中で必死に卵を投入しています。

IMG_9471

薪ストーブでつくった村産ポップコーンは奪い合いです。

IMG_9475

つくったコースターはおうちへのお土産?

 

このブログのトップへ