来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

FBC春花壇の優秀校・優良校等に選ばれました!

5月16日に、FBC(フラワーブラボーコンクール)春花壇の入賞校の発表がありました。

このコンクールは、中日新聞社、中部地方などの各県、ほかのFBC実行委員会が主催しており、参加校に無償配布した花の種子をもとに各校が造った学校花壇について、その設計や生育、管理状況や教育上の利用、校外美化への活用などを競うコンクールを実施し、表彰するものです。

松本管内からは、県下最多の19校が参加し、優秀賞・優良賞として合計5校が、奨励賞として8校が選ばれました♪

今回は、4月下旬に実施した地方審査の際に撮影した学校花壇の写真とともに、優秀校・優良校に選ばれた5校をご紹介します!

まずは、優秀校3校から…

●塩尻市立桔梗小学校
県教育委員会長賞を受賞しました☆

株の大きさの揃いもよく、配色もとても美しいです!
全体で1,000株ほど使用されているそうです♪(毎年2,000株は作るんだとか!!)


●筑北村立本城小学校
中日新聞社賞を受賞しました☆

今年で閉校となってしまう本城小学校ですが、最後の春花壇として、全校で取り組みました!
児童が懸命に考えたデザインが、はっきり出てとても素敵な花壇になりました☆

●松本市立島立小学校
中部善意銀行賞を受賞しました☆

島立のエスを入れたデザインです♪
若い先生2人と子供たちで作り上げました!一株も大きく、見栄えのする花壇となっています!

次に、優良賞を受賞した2校は、
●朝日村立朝日小学校(上)
●松本市立旭町小学校(下)  です♪

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク