来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

山形村三団体懇談会にて

農地整備課のKです。
11月を迎え、山形村の特産で、粘りのある美味しい長芋のシーズンを迎えますね。

さて、私は、山形村の三団体(村議会、農業委員会、JA)懇談会に出席しました。


皆さん「長野県政出前講座」って聞いたことあるでしょうか。
長野県では、県職員が県民の皆さまのもとへ直接出向き、県が取り組む施策などのテーマについてお話をさせていただく「出前講座」を実施しています。
今回は、山形村の三団体(村議会、農業委員会、JA)の皆様から、「農業農村整備」をテーマにお話を聞きたいとのご要望があり、県庁農政部農地整備課の職員、松本地方事務所の農政課、農地整備課の職員が出向き、山形村の農業農村整備について、画像等を用いお話しさせて頂きました。

立派な会場で、若干緊張をしましたが、土地改良施設の長寿命化事例や農業農村整備の役割等、一通りお話しをさせて頂き、意見交換会に出席しました。

出席された皆様から、多くの課題や質問が出され、畑地かんがい施設の更新や、豪雨時の排水対策など農家の皆様が直面する課題等、熱心な意見交換が行われ、三団体の皆様の、山形村農業の発展に向けた熱意が伝わってきました。

出前講座は、県の職員が出向きお話をさせて頂きますが、地域の皆様の意見をお伺いできる貴重な時間と考えています。様々なテーマが用意されていますので、ご希望がある方は、是非ご利用を。
http://www.pref.nagano.lg.jp/koho/kensei/koho/demae/demae/index.html
以上

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク