来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 林務課 > あんしんちさん日記その3~2017年後半総集編~

あんしんちさん日記その3~2017年後半総集編~

顔001

 

みなさんこんにちは!

2017年ももう残すところあと数日ですね。

今回は色々あった本郷の現場を振り返っていきたいと思います。

 

 

10月5日

今回は現地打合せに行きました。掘削が進むにつれて既設谷止工の全貌が明らかになりました。当初想定していたよりもひとまわりくらい小さいことが判明しました。頑張って変更設計します・・・。

 

次に、既設谷止工左岸の下流側にクラックが2箇所確認されたため、コンクリート診断士さんに現地調査して頂き、このまま増厚・嵩上していいか判断して頂きました。その結果、「原因は左岸の礫交じり土の上に施工した部分が沈下し、クラックが発生したと思われる。クラック発生から時間が経過しているため、現在は沈下もなく安定している。クラックに水が入らないことが大切。今回はクラックが上流側に貫通しておらず、下流に増厚するエプロンタイプなので、水が入る心配はない。」とのことでしたので、特に注入等の補修はしないこととしました。

001.jpg.gif

 

 

 

 

 

10月13日

今回は左岸袖部の杭基礎工の充分な地盤支持力があるか確認のための一点載荷試験に行きました。前回コンクリ―ト診断士の方から、礫交じり土の上に施工した部分が沈下してクラックが発生しているとの判断だったため、念のため、左岸袖部に杭基礎工を実施して、地盤支持力を確保することにしました。その結果、3箇所で一点載荷試験を実施し、地盤支持力が設計値以上であることを確認しました。杭基礎工をしたことで地盤支持力を確保できてほっとしました。

002.gif

003

 

 

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク