来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 商工観光課 > 夏休みおもしろ技術と子供のふれあい教室を開催しました

夏休みおもしろ技術と子供のふれあい教室を開催しました

DSCF5574

いよいよ、工作教室の始まりです。

約2時間、写真の工具を使ってライントレースカーを組み立てます。

DSCF5531

工具はニッパーやはんだごて等、7種類が用意されています。

DSCF5580

株式会社アズミ村田製作所の社員の方が手順をわかりやすく説明してくれます。それでもわからないところは直接教えてくれます。

DSCF5591

ほとんどの子ども達は、はんだ付け初挑戦です‼

DSCF5599

お父さん、お母さんと一緒に作ったり、社員の人に手伝ってもらいながら、一生懸命にライントレースカーを作っていました。

DSCF5594

まだ工作のできない小さい子供たちも、塗絵を楽しんでいました。

 

はんだ付けが終わったらセンサーを調整します。

DSCF5609

最後にライントレースカーが正常に動くかどうかチェックします。問題がなければ、これで完成です。

DSCF5613

完成後、子ども達は作ったばかりのライントレースカーを早速走らせて遊んでいました。

DSCF5615

大きな紙に思い思いの線を描いて、その線の上を実際に走らせていました。

 

一日を振り返って子ども達は、「いろんなことを知れて良かった。」、「(ライントレースカーを)作るのは難しかったけど、楽しかった。」、「ムラタセイコちゃんが見れてよかった。」、「次はロボットを作ってみたい。」と満足げに話していました。

また、今回付添いで参加した女の子(幼稚園児)は、「面白そうだった。」「次は自分も作ってみたい。」と話していました。

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク