来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 商・工・農・林 > 県民ホールに松本地域の「日本酒」を展示しています!

県民ホールに松本地域の「日本酒」を展示しています!

 

信州には、新潟県に次いで全国で2番目に多い81の日本酒蔵元があります。
松本地域にも12もの蔵元があり、自然豊かな地で個性豊かな日本酒がつくられています。

このたび、これら12蔵元の日本酒を県民ホールに展示しました!
先だって展示を行っています「ワイン」とあわせ、松本地域の地酒が一堂に会しています!
松本合同庁舎にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

長野県では、「信州の地酒普及促進・乾杯条例」を定め、県内の地酒(日本酒、ワイン、地ビール等)の普及促進・産業振興に取り組んでいます。
昨年(2016年)12月からは、毎月8日「信州地酒で乾杯の日」と制定いたしました。
皆さんも、毎月8日は信州の地酒で乾杯し、地域ならではの美味しさを味わってみませんか!?

(参考:県ホームページ)
意外と頑張ってます長野県
_http://www.pref.nagano.lg.jp/kikaku/kensei/gaiyo/chiji/igaito.html
信州の地酒普及促進・乾杯条例
_http://www.pref.nagano.lg.jp/jizake/sangyo/kanpai_law.html
信州地酒で乾杯の日
_http://www.pref.nagano.lg.jp/jizake/kanpai.html

 

このブログのトップへ