来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

インターンシップ通信 その1

触らせてもらうとぷにぷにでかわいかったです!

電車などで通ることがあったら寄ってみてはどうでしょうか?

 

次に筑北村にあるえごまの加工施設を見学させていただきました!

健康長寿の村づくりを目指すため、村ではえごまが利活用されています。

えごま油はごま油と似ていますが、火を通さず生で使うと成分が抜けず効果的だそうです。一番はドレッシングとして使うのがいいそうです。

直売所などで売られるとすぐに売り切れてしまうほどの人気だとか。

今回はその油を作るために使われる搾油機や乾燥機を見せていただきました!

これらの機械は元気づくり支援金で購入したものです!

残念ながら、えごまを搾油するところは見ることができませんでしたがまた見てみたいです。

みなさんも健康のためにえごまを使ってみてください!

 

何か所か元気づくり支援金が使われている場所を訪れましたが、様々な形で支援金が使われ、地域活性化が行われていることがわかりました。これからも支援金を活用した活動が続いていくといいですね!

 

最後に、インターンシップを通して貴重な経験をたくさんさせていただきました。本当にありがとうございました。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク