来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 企画振興課 > 地域の知恵袋【安曇野市農林部耕地林務課長 寺島啓二さん】

地域の知恵袋【安曇野市農林部耕地林務課長 寺島啓二さん】

もうひとつ、市独自の取り組みを紹介いただきました。
「うれしい事業ではないのですが…。」と前置きしつつ、
「『安曇野に旅行に来たら、用水路がゴミだらけだった…。』これは情けない話です。が、現実なのです。水路に流れ込んだり捨てられたりするゴミがとても多い。これまでは土地改良区の責任で処分していただきましたが、背に腹は代えられないとの想いで、本年度から土地改良区が水路内のゴミを処分する費用の一部を市が補助することとしました。」
と観光資源でもある用水路を取巻く別の一面も語っていただきました。

また、安曇野市では「農地水保全管理支払」にも積極的に取り組んでいます。
これは地域の財産である農地や水路を守る活動に、農家のみならず地域住民にも参加いただく取組です。「事業の説明を、区長会で行いました。反響が大きかったですよ。区長には農家も非農家もおられますが、この事業への参加団体が一気に増えました。口コミでも広がって想定以上でした。」
と広報や周知方法の工夫が大切だと言います。


地域の皆さんによる水路の維持管理活動

寺島課長は、かつて300haに及ぶ大規模ほ場整備の現場を担当され、計画策定から工事の実施まで、農家の皆さんと直接語り合い、合意形成を図りつつ事業を進めてきた経験をお持ちです。
しあわせ信州創造ブランでは、「夢に挑戦する農業」において農業生産基盤の整備により生産条件の改善を進めていくこととしています。
安曇野の農業が持続的に発展してこそ、美しい風景も守られます。
インタビューを通じて、安曇野市の農家視点に立った施策の展開は、県にとっても大切な視点であり、これまで以上に市町村と連携して取組む重要性を再認識させていただきました。

「インタビューの詳細は松本地方事務所のホームページをご覧ください。」

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク