来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本合庁捕物帳その3

  8月のとある日の昼休み・・・・・5階会議室の前にかわいらしい『訪問客』(?)あり、との連絡を受け、保護網を持って駆けつけました。

 みなさん、お分かりでしょうか。。。?何かが、天井にぶらさがっていました。

      DSC02327  DSC02325

  そうです!合庁への久々の『訪問客』 =こうもりです。

  確か、、、、昨年も御来鳥(※ちなみに、こうもりは、哺乳類に属します)いただいてましたので、担当者も保護するのはすんなりとできたようです。

   DSC02328  DSC02331 

  『アブラコウモリ』と呼ばれているこうもりで、日本のコウモリはすべて鳥獣保護法の対象となっており、飼うことも、捕獲することも許可が必要とされています。

 そこで今回は、保護網の中に一旦“御移動”をしていただきました。。。

  DSC02332

   そして、迷い込んできた『訪問客』を、日陰になっている木のところにそーっと離してやります。

    DSC02336

   DSC02336 

   DSC02334

  もう、迷い込まないでね。。。  

  松本合庁捕物帳・その3でした。

このブログのトップへ