来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 職員の取組 > 松本合同庁舎敷地周辺の環境整備が行われました

松本合同庁舎敷地周辺の環境整備が行われました

  7月8日(水)、松本合同庁舎に勤務する職員による、庁舎敷地周辺の除草作業が行われました。

 当日は、梅雨前線の影響で、長野県内は雨が降ったり止んだりを繰り返す天気で、この日も閉庁の鐘がなる寸前まで、作業可否の判断がむずかしかったのですが、除草作業を行う旨の庁内放送が流れると、職員がぞくぞくと、それぞれの作業場所へ集合してきました。

IMG_2070

 

 作業開始前は、このような状況だったんです。。。。

IMG_2067

  合庁敷地内は面積も広く、なかなか日常の清掃だけでは除草まで追いつきません。

 少し天気のいい日が続くと、このような草がいたるところににょきにょき伸びていました。

IMG_2069

  周辺住民の方の御迷惑にならない前に、なんとかしなくてはいけない状態になっています。。。。。

 

  小雨がぱらついていましたが、職員も、もくもくと作業を行います。

IMG_2071   IMG_2072

 この日ばかりは、およそ、200人くらいの職員で、一斉に作業します。

IMG_2073

  ビーバーを所持している所には、ビーバーをお借りし、除草してもらいます。

 

  全職員、気持ちを同じくして、約1時間、草との戦いをしました。。。

 

 その結果がこちらです。。。。。すっかり除草された後です。

IMG_2076

 しばらくは、草との戦いはしなくてもよさそうです。。さっぱりしました。

IMG_2077  IMG_2078

 合庁敷地内除草作業に御協力いただきました職員の方々、大変お疲れ様でした。

1 2

このブログのトップへ