来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

郷土の駅シリーズ・篠ノ井線 「平田駅」

平田駅(ひらたえき)は、長野県松本市平田西二丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)篠ノ井線の駅です。

IMG_1560IMG_1605

平成19年(2007年)3月 開業の新駅です。

歴史
計画当初の段階では「平田新駅」と呼ばれていたが、計画が進むにつれ建設予定地の地籍である大字「芳川平田」(現在は住居表示化され平田西)にちなみ「芳川平田駅」とも呼ばれ、最終的には「平田駅」になりました。

駅周辺
駅周辺は再開発が行われ、東側の駅前広場周辺は商業地区となり、数々の小売チェーン店が出店しています。

IMG_1577

IMG_1567上り 塩尻、岡谷方面

IMG_1574下り 松本、篠ノ井、長野方面

IMG_1579

IMG_1582IMG_1581

IMG_1595

平田駅西口の隣接地には、中心市街地の渋滞緩和や排出ガスの削減を目的に、自家用車から鉄道やバスに乗り換えるパークアンドライド駐車場が、整備されております。

長野県ホームページ
パークアンドライド駐車場のご案内

松本市ホームページ
パークアンドライド駐車場のご案内

各駅停車の旅いかがでしょうか・・・。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク