来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本地域の市村 > 松本市 > 松本合庁トレッキング部活動報告2022 第5回 蝶ヶ岳

松本合庁トレッキング部活動報告2022 第5回 蝶ヶ岳

その景色を見ながら頂上目指して踏ん張ります。

登頂開始から5時間後。ついに山頂に到着!と思ったら風がものすごい!
稜線に出た瞬間予報通りの強風(もはや暴風)で立っているのもやっとの状況。

でも景色は最高です!松本平からは隠れて見えない奥穂高岳や槍ヶ岳の全貌が見えます!
目下には梓川の源流域も見られます。

こういう景色を見ると疲れが吹き飛びますね。

そんなことで山頂で1枚。気分は最高です!

本来であれば山頂から稜線を通って蝶槍まで行く予定でしたが、強風のため安全を考慮し断念。風の影響のない少し下ったところで昼食を取り下山します。

下山の途中、幼稚園くらいの女の子とお父さんが2人で登頂しているところをすれ違ったのですが、きつい長い階段を上っているのにその女の子は余裕そうな表情で元気に挨拶して登っていきました!

なんという若さ。自分は大人のくせして地獄の表情で登っているのに・・・
見習いたいと思いました。

4時間ほど歩き出発地の登山口に到着!平の土地に安堵です。

体は筋肉痛です。そんな筆者の横で、普段から登山をされている課長補佐は「余裕だぜぇ~」と言っていてすごいなと思いました。そんな大人になりたいなと思いました。

大変ではありましたが、その疲労を打ち消すほどの素晴らしいものに出会えた蝶ヶ岳トレッキングでした。

最後に当日のコースタイムをアプリで記録したものをご紹介します。
登山口(第一駐車場)出発 6:28
蝶ヶ岳山頂着 10:22 約30分滞在
登山口帰着 15:29
合計時間9時間1分

1 2 3

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク