来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本合庁トレッキング部活動報告 番外編②

八丁坂の急登に喘ぎながら振り返ると南アルプスの山々と富士山が見えました。

ロープウェイで一気に高度を稼いだせいでしょうか。

体が高度に順応せず息切れします。

しかし、雪崩や落石の恐れがある危険地帯なので、休まず登ります。

千畳敷駅から35分で乗越浄土に着きました。

ここから目の前に見えている中岳に向かいます。

15分ほどで中岳に着きました。

宝剣岳や空木岳、南駒ケ岳の壮大な風景。

広々とした稜線は吹雪けば方向を見失いそうです。

中岳から20分で木曽駒ケ岳に着きました。

御嶽山と乗鞍岳、北アルプスをバックに記念撮影。

頂上にある駒ケ岳神社。

神社を囲う石垣にエビの尻尾がびっしり。

悪天候時は強風が吹き荒ぶ自然の凄まじさを感じます。

富士山や南アルプスの山々。

左から仙丈岳、北岳、間ノ岳、農鳥岳、富士山、塩見岳、荒川岳

浅間山~八ケ岳方面。

木曽駒ケ岳から30分ほどで乗越浄土まで戻ってきました。
宝剣岳のとがった姿は槍ヶ岳のようで絵になります。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク