来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

愛され続ける夏祭り“山形じゃんずら”

私も見よう見まねで混ざって踊ってきました。
でっかい声で合いの手を入れてきましたよ!
踊りは休憩をはさみながら数回繰り返します。
子どもたちや各地区の村民の方が、元気よく踊っていらっしゃいました。

そして、祭のラストを飾るのは夏の風物詩、花火。
村民の方のご寄附や、地元企業や近隣企業からの提供で開催され、毎年大盛り上がりだそう。
早い時間から場所取りが行われていました。

この花火、会場の目の前の畑をお借りして打ち上げるため、とても近くて、大迫力!
口を開きっぱなしのままついつい見入ってしまいました。

ブログの最後に、花火の写真をお楽しみください。

(写真の腕はお察し。生暖かい目でご覧いただければ幸いです。)
 

 

 

~「やまがた☆みんなの写真展2019」募集期間を延長し、まだまだ開催中!~

この投稿を見ている【あなた】も参加できる。

「みんなで応募して、みんなで選ぼう」手作りの写真展。

皆様のお気に入りの1枚(2枚でも3枚でも!)で、ぜひご応募ください!

■応募期間:7月1日(月)~8月31日(土)※募集期間1カ月延長

■募集部門:四季風景(春/夏/秋/冬)、笑顔の5部門

※山形村内で撮影した写真に限ります。

今回ご紹介した“山形じゃんずら”の写真でも大歓迎です!
詳しくは、こちらをご参照ください。
(山形村公式HP)http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/info/info.aspx?info_id=43537

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク