来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

里山通信 vol.4 三峯山(みつみねやま)後編

三峰山40

公園内は、いろいろな花が咲き乱れ、訪れる観光客の目を楽しませてくれます。

三峰山41三峰山42

 中部北陸自然歩道の案内看板です。(右)←聖湖(ひじりこ)1.4km、一本松峠→2.0km
帰りは、一本松峠(いっぽんまつとうげ)を越えて、大池キャンプ場(宿泊地)に向かうコースです。

三峰山43

 聖高原周辺にある別荘地を抜けると案内看板があります。
周辺施設の位置関係を知るのにとても役立ちます。(麻績村の皆さんも親切ですね。)

三峰山44

 一本松峠に到着しました。峠には、石碑と説明看板があります。
聖湖から大池キャンプ場に向かって左側(山側)にあります。
その昔、筑北村(ちくほくむら)や麻績村(おみむら)から続く善光寺街道から
千曲市(ちくまし)や善光寺平に向かうための交通の要(かなめ)の一つでした。

三峰山45

 峠からは、姨捨棄老(おばすてきろう)伝説のある姨捨山がよく見えます。
姨捨山(おばすてやま・うばすてやま)は、長野県千曲市と東筑摩郡筑北村
(ひがしちくまぐんちくほくむら)にまたがる山で、正式名称は「冠着山」
(かむりきやま)標高は、1252mです。三峯山の山頂からも見ることができます。

三峰山46

 今年は、桜の開花が例年に比べ早かったようです。
ソメイヨシノは、ほとんどの木が散っていましたが、
大池キャンプ場の入口では、八重桜(ヤエザクラ)が出迎えてくれました。

(三峯山前編・後編・・・完)

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク