来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

里山通信 vol.4 三峯山(みつみねやま)後編

三峰山32

 頂上からは、聖湖(ひじりこ)も見えます。
湖畔では、マスやブラックバスを釣る人たちの姿もありました。
この日は、スワンボートも湖面に浮かんでいました。

三峰山33

 麻績村(おみむら)側の自然歩道を下ります。
白樺もありました。歩きやすいのでお子様連れの方でも登れると思います。

三峰山34

 登るのと違って下りは、あっという間です。
自然歩道への入口が見えてきました。

三峰山35

 自然歩道、展望台へ15分との表示があります。
麻績村側からは、リフトを使わなくても気軽に登ることができます。
トレッキング好きな人には、千曲市(大池コース)がおすすめです。

三峰山36

 近くには、聖高原キャンプ場があります。長野県は、北海道と並んでキャンプ場の多い県です。
三峯山を挟んでこちら側とあちら側の両方にキャンプ場があります。歩いてキャンプ場のはしごが
できる県なんですね。長野県は、キャンプ場の宝庫です。県内外の皆さん、ぜひ、お越しください。

三峰山37

 聖博物館です。入館料大人300円。※文章中の「聖」の文字は、「ひじり」と読みます。
善光寺街道の歴史などが見られます。興味のある方は、ぜひ、どうそ。

三峰山38

 子どものあこがれのSL、というより元子どもだった、おじさんのあこがれでしょうか。
やはり、SLといえばD51(通称:デゴイチ)ではないでしょうか。
そのデゴイチがこの公園では、無料で見ることができます。やはり、かっこいいですね。
昨年12月に訪れた際には、まだ塗装中でしたが完成したのですね。とても仕上がりがきれいでした。
麻績村の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク