来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

恥ずかしがり屋の常念岳⑦と美ケ原

こんにちは。農政課のIです。
松本合同庁舎5階からの常念岳を中心に、美ケ原をご紹介します。
撮影協力 いつものように農政課のSさん。

平成31年2月4日(月)朝
今朝まで春のような雨。
日中晴れるも常念岳は雲をまとっています。

平成31年2月5日(火)通勤途中。
朝日を背に浮かび上がる東側の山々のシルエット。
山頂が平らに見える山が、美ヶ原です。

美ケ原の台上に朝日が射し始めました。

ちなみに、西の常念岳は雲の中。
冬の美ヶ原はとても美しいとの話を聞き、心惹かれてしまいました。

美ケ原観光連盟http://www.utsukushi2034.jp/e1209291.html

冬期(11月下旬から4月23日15:00まで)は松本市側からの道路は閉鎖されていますので、長和町から県道美ヶ原和田線を経由し「山本小屋ふる里館」(冬期休業)の駐車場まで行くことができます。※この先の「美ヶ原高原ホテル・山本小屋」は通年営業しています。・・・

平成31年2月10日(日)アルプス公園。http://toybox-net.jp/alpspark/
昨夜、雪が降りました。
南入口駐車場近くの展望台へ。http://www.toybox-net.jp/alpspark/park/printMap.pdf
みなさん早いです。👣あとが・・・。

ピクニック広場にて。

お昼過ぎ。南入口駐車場近くの展望台から。

夕方の西の山々。常念は見えず・・・

平成31年2月11日(月)夕方のアルプス公園。
西の山々が見えないので、東を眺めます。
中央左よりの上が平らに見える山が、美ケ原の台上。

タイミングよく信州まつもと空港から飛び立った飛行機とともに。見えますか?

平成31年2月12日(火)夕方。
常念岳が久しぶりに顔をだしてくれました。


平成31年2月13日(水)
常念岳。(黒白バージョン)

雲があることで、見えてくるものがあることに気が付きました。
松本合同庁舎から北を眺めます。

平成31年2月14日(木)夕方。
乗鞍岳方面もこんな感じです。

平成31年2月15日(金)朝。
朝の常念岳に会えたのは久しぶり。
やっとブログを書けます。ほっ・・・。


☆彡あんまり「常念」「常念」と言うから、常念岳が恥ずかしくて隠れてしまったの?☆彡
Hさん(笑)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク