来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本周辺の山<白山>

林務課のKです。

白山は、松本市波田にある里山の一つです。この山の麓にはかつて信濃の日光と言われた壮大な伽藍を配した若澤寺跡があります。

子供に仁王像の股くぐりをさせる慣わしで有名な波田の田村堂はここから移築された建物とのことです。

11月の初旬、田村堂を経て白山を目指しました。

南から大きく回り込む尾根に沿って、微かに残る山道を辿ります。

道もなくなりGPSで位置を確認しながら、笹薮をかき分けて山頂を目指します。

人の気配を感じない静かな山頂(若澤寺の奥社)には小さな祠が一つだけ置かれていました。

白山周辺は里から近いところではありますが、道が不明瞭なので地図で自分の位置を確認しながら迷わないように気をつける必要があります。

秋の里山を安全に楽しむための注意事項

自身の能力にあった山を選ぼう

水分十分用意しよう

里山を歩く前には十分な水分補給をしよう

時間に余裕を持った計画を立てよう

休憩時の水分補給をしっかりしよう

こまめな行動食を摂取しよう

ヘッドライト・雨具、ルート確認の地図などの装備の確認しよう

里山歩きに適した服装を準備しよう

携帯電話の充電を確認しよう(予備電源の携行)

単独行動ではなく仲間と行こう

家族へ行先、連絡時間を連絡して出かけよう

登山の目的は計画目標達成ではなく安全帰宅すること

(長野県トレッキング協会 里山の歩き注意事項より)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク