来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 発信所属 > 企画振興課 > 地域発 元気づくり支援金表彰式・活用事例発表会を開催しました。

地域発 元気づくり支援金表彰式・活用事例発表会を開催しました。

IMG_4952

「21世紀のおやき作り ~粉を活かした元気な村づくり~」 の 上生坂夢の里山の会(生坂村) 様です。

村の伝統食である灰焼きおやきの加工技術向上のほか、若い世代のメンバーを加えた新商品開発を行い、村の粉文化として村内外へ発信しており、地域づくりの核となるモデル的な事業として評価されました。

 

このほか所長表彰には、「水芭蕉公園景観及び水芭蕉保全事業」 を実施した みどり湖水芭蕉の会(塩尻市) 様 が受賞されています。

この事業はみどり湖の水芭蕉公園の環境保全と水芭蕉まつりを実施したもので、地域住民を主体とした地域への愛着を深める活動であり、そのモデル性が評価されました。

 

表彰式開催後、元気づくり支援金活用事例発表会として、受賞団体から事業の成果や、事業で工夫した点・苦労した点、今後の事業展開等 を発表いただきました。

発表終了後、出席いただいた選定委員から事例発表に対する感想や今後のアドバイス等についてコメントをいただきました。

○ 中川委員
元気づくりの活動の精神は地方創生の原点となるもの。
地域の元気づくりのためには、活動の継続が重要であり、元気づくり支援金をきっかけに引き続いて活動いただきたい。

○ 畑井委員
地域の方々がそれぞれの地域にある課題を見つけ、最終的には自立しながら地域づくりを進めていくための、資金面でのバックアップが元気づくり支援金等の助成金の役割。活動を進めていく上では、必ず自立を目指すよう、これから支援金を活用する方々も考えていただきたい。
支援金が地域の活動に活かされ、それぞれの地域が今より元気になれるよう、それぞれの事業に御尽力いただきたい。

表彰された事業の概要や活用事例発表会資料については松本地方事務所ホームページへ掲載しておりますので、御覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/matsuchi/matsuchi-seisaku/shienkin/shienkin/h27happyokai.html

地域発 元気づくり支援金についてのお問い合わせは下記までお願いします。
松本地方事務所 地域政策課
電話 0263-40-1902

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク