来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 信州まつもと空港 > 滑走路の「標識」をきれいにしました!! ~オスカー・マイクの土木のお仕事紹介~

滑走路の「標識」をきれいにしました!! ~オスカー・マイクの土木のお仕事紹介~

幅の広い「接地帯標識」は、まず、手押しのラインマーカで縁取りをします。

縁取りの完了は、こんな感じ♪

次に先ほどのラインマーカ車で、真ん中部分を端から順にマーキングしていきます。

このように、だんだんときれいになっていきます。

今回の「滑走路中心線標識」と「接地帯標識」の塗り直し作業は、2日間で終了!
タイヤ痕で黒々としていた「滑走路中心線標識」が

こんなにきれいになりました!

また、経年劣化で薄れていた「接地帯標識」も

こんなにきれいに♪

航空機の安全な着陸の確保には、適切な標識の維持管理が欠かせません。

作業員の皆さんは、とても手際よく、安全かつ正確に作業をされていました。

今回の標識の塗り直し作業の監督を行うことで、私の本来の職である社会資本の整備や維持管理を行う土木技術の重要性を再認識しました!

松本空港管理事務所では、これからも安全な航空機の離着陸の確保のため、適正な維持管理に努めてまいります。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク