来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

『2020スカイフェスティバルin松本』を開催しました!!

海無し県の長野県では珍しい「水上機」が特に人気でした!

小型機見学中には、神戸からの到着便への化学消防車からの「歓迎放水」を実施。化学消防車からの放水は、なかなかの迫力でした!

最後は、長野県消防防災航空センターで、ヘリコプターからの吊り上げ装置である「ホイスト装置」による救助訓練の見学、体験。

救助具の装着体験や、

隊員のヘルメット装着体験なども大人気でした!

ツアー形式の見学は、これにて終了。

この日は、他にも、松本秀峰中等教育学校の飛行機同好会による航空機グッズの展示も行われました。展示品は、マニア好みのレアな品物ばかり🎵

また、新型コロナウイルス感染症対策として参加者を制限させていただいたことなどから、初めての企画として実施した「アルクマの空港見学動画」の放映なども行いました。

参加していただいた皆さまには、参加賞として、「空港アルクマのピンバッジ」やオスカー・マイク作成の「信州まつもと空港ペーパークラフト」などをお持ち帰りいただいた他、松本農業農村支援センターからは、リンゴもプレゼントされました!
なお、この日は、新型コロナウイルス感染予防対策として、体温測定や、

手指消毒を徹底いたしました。

今後の新型コロナウイルスの感染状況等により、詳細な日程、方法を決定いたしますが、10月下旬に、新型コロナウイルスの感染症対策を徹底した上で、昨年度と同様の『ナイトランウェイウォーク』の開催を計画しております。

コロナ禍ではありますが、引き続き、新型コロナウイルス感染症対策を徹底してまいりますので、今後とも、『信州まつもと空港』をよろしくお願いいたします!

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク