来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域のおすすめ情報 > 信州まつもと空港 > 『信州まつもと空港』で化学消防車による消火訓練を実施しました!

『信州まつもと空港』で化学消防車による消火訓練を実施しました!

先日は、このうち、1号車による消火訓練を実施しました。
訓練は、『信州まつもと空港』の運用時間終了後の午後5時から開始。

まずは、上段のターレット(車載放水銃)から、目印として設置した約50m先のコーンに向けて放水。

つづいて、中段のターレット(車載放水銃)から。

正確に目印に向けて放水されるよう防火衣を着用した空港消防職員の指示により、ターレット(車載放水銃)の向きや強さを調整。

最後に、ハンドラインによる放水訓練を実施。

『信州まつもと空港』では、4月28日(火)から5月31日(日)まで、FDAによる定期便が全便運休となっておりますが、空港管理事務所や空港消防職員は、このように万一の航空事故時に迅速かつ的確に人命救助を目的とした消火救難業務が実施できるよう訓練しております。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク