来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

『信州まつもと空港』2019年10大ニュース!!

【第5位】FDAが新型機4機を導入!
フジドリームエアラインズ(FDA)は、日本一カラフルな航空会社と言われ、「マルチカラーコンセプト」のもと、各機異なるボディーカラーを採用しています。
そのFDAが、今年、新たに4機もの新型機を導入しました。
4月10日に初めて『信州まつもと空港』に飛来した13号機のボディーカラーは、ネイビー

7月6日に初めてにやってきた14号機のボディーカラーは、ワインレッド

12月20日に初飛来した15号機は、ローズピンク

先日、12月28日に初めてやってきた16号機は、バイオレット

これで、FDAは、16機15色となりました!明日は、何色の機体が『信州まつもと空港』にやって来るのでしょうか?楽しみにお待ちください。また、より一層カラフルになったFDAで、福岡に、札幌に、そして神戸に、ぜひ、お出かけくださいっ!!

【第4位】季節便好調!
札幌丘珠線が、昨年度より大幅に日数を延長して7月12日から9月24日まで、また、大阪伊丹線が、昨年度に引き続き8月1日から8月31日まで運航され、大変多くの皆さまにご利用いただきました。
それぞれ運航初日には、利用促進協議会のメンバーにより、お出迎え・お見送りイベントを実施しました!


また、札幌丘珠線の運航に合わせ、ターミナルビル2階に期間限定でカフェ&スイーツのお店『クワトロクオーレ』がオープンし、多くの方が、飛行機出発や到着までの待ち時間、おいしい焼き菓子やケーキとともに、ゆったりとリラックスした時間を過ごしていました!

【第3位】『信州まつもと空港』ジェット化25周年
平成6年に滑走路を2,000mに拡張し、ジェット機が就航できる空港として開港した『信州まつもと空港』は、7月26日にジェット化25周年を迎えました
これを記念して、ターミナルビルの特徴でもある三角屋根の大天井にジェット化25周年の懸垂幕を設置しました。

また、ターミナルビル1階の到着ロビーの窓に信州まつもと空港写真コンクール受賞作と就航先空港名の入ったタペストリーを飾り付けました!

当日は、搭乗者の皆さまに空港管理事務所が作成した『25周年記念ランウェイタオル』等を配布しました。

9月に開催した『2109スカイフェスティバルin松本』では、ジェット化25周年を記念し、第12回全国高校書道パフォーマンス選手権大会優勝の松本蟻ヶ崎高校書道部の皆さんに書道パフォーマンスを実施していただきました♪
11月には、その作品をターミナルビルに飾りました

また、10月には、ジェット化25周年記念イベントとして、『ナイトランウェイウォーク』を開催

たくさんの皆さまに、夜の滑走路を楽しんでいただきました!

【第2位】信州まつもと空港の『第2駐車場』供用開始!!
「無料」が売りでもある『信州まつもと空港』の駐車場ですが、近年の空港利用者の増加に伴い、満車となることが増えていることから、昨年度から測量、設計などに着手していた『第2駐車場』が完成し、11月30日(土)に供用を開始しました!

また、第2駐車場の増設に合わせ、第2駐車場からターミナルビルへの近道のためのスロープを整備したり、

障がい者等優先駐車区画の増設も行いました。

『第2駐車場』の増設により、『信州まつもと空港』の【無料】駐車場は、約300台⇒約520台に増設されました!!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821

X(旧Twitter)もよろしくお願いします松本地域魅力発信ブログTwitterへのリンク