来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 麻績村 > 未経験でも楽しめる!麻績村で本格的な草木染・機織りの体験ができます。(随時受付)

未経験でも楽しめる!麻績村で本格的な草木染・機織りの体験ができます。(随時受付)

——————————————————————————–

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在休止中です。再開時期は検討中ですが、体験をご希望の方は、令和2年4月下旬以降にチラシ記載の連絡先までお問合せください。

——————————————————————————–

このブログでも何回か紹介させていただいていますが、麻績村ではかつての農村伝統工芸(草木染め、機織り等)の復興及び普及を目指して、地域おこし協力隊が日々活動しています。

今回、活動の一環として、お祭りなどで限定的に開催していた人気イベント「草木染・機織り体験」の通年受け入れをスタートしました。(要事前予約)ご相談いただければ土日祝日も対応可能です。

染料や素材、ゴム手袋、エプロン等はあらかじめ用意してあるため、お気軽に体験することができます。持ち込みもOKです。詳細はチラシをご参照ください。

体験場は村の古民家を再利用していますので、ぜひ趣のある雰囲気も併せてお楽しみください。

未経験の方でも簡単にできますので、あなただけのオンリーワンの作品を作ってみませんか。

(草木染め体験の様子)
 

 

このブログのトップへ