来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 郷土の駅シリーズ > 【郷土の駅シリーズ】アルピコ交通上高地線

【郷土の駅シリーズ】アルピコ交通上高地線

上高地線(かみこうちせん)は、長野県松本市の松本駅から同市の新島々駅までを結ぶアルピコ交通の鉄道路線です。

松本西部を走り、沿線の通勤・通学および上高地などへの観光の足となっています。
終点の新島々駅にはバスターミナルが設けられ、上高地・乗鞍方面などへのバスが発着し、観光客や登山者の拠点となっています。

アルピコ交通イメージキャラクターの「渕東(えんどう)なぎさ」さんが写った電車もあります。

松本電鉄上高地線(松本~新島々)

各駅停車の旅いかがでしょうか。

このブログのトップへ