来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 計量検定所 > 計量女子の計量検定所日記「(今更ですが)長野県民手帳を買いました」

計量女子の計量検定所日記「(今更ですが)長野県民手帳を買いました」

こんにちは!計量女子です。
他都道府県の手帳に比べて購入率がダントツに高いと噂の「長野県民手帳」、皆さんはもう手に入れましたか?
計量女子もせめて県勤務の間は持っておこうと思い(世を忍ぶ仮の前職では一度も買ったことがありませんでした、すみません💦)、ようやく買ってきました。

2023年版は、「朝焼けに染まる美しい山々をイメージしたモーニングピンク」と「雄大な河をも飲み込むミッドナイトパープル」の2色が販売されていますが、木曽出身の計量女子は早朝の御嶽山のような色をしたモーニングピンクを選びました。

仕事柄真っ先に確認するページは「2023年 年間・月間行事予定一覧」です。
今年もちゃんと掲載されているでしょうか。

ありました!
「11月1日 計量記念日」
ちゃんと掲載されていたことにほっと胸をなで下ろす計量女子です。

11月は、計量記念日(計量強調月間)以外にも「子ども・若者育成支援推進強調月間」「アルコール関連問題啓発月間」などがあり、松本合同庁舎ロビーでもそれぞれの担当がパネル展示を実施しました。

長野県民手帳の中で計量女子が好きなページは、P106~107の「長野県の道の駅マップ」です。
(見ているとドライブに行きたくなります。)
どんなページなのかは、実際に入手して確かめてみてください。

長野県統計協会のホームページ
(別ウインドウで外部サイトが開きます。)

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821