来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 中信県税事務所 > 自動車に関わる税金について、改正がありました。

自動車に関わる税金について、改正がありました。

自動車に関わる税金について、10月1日に改正がありました。

改正の概要は次のとおりです。

 

1.税金の名称の変更

・毎年5月末の納期限で納税いただいている自動車税が自動車税(種別割)と名称が変更になりました。

 

2.自動車取得税の廃止と自動車税(環境性能割)の導入

・自動車を取得(購入)した際に1度納税いただいている自動車取得税が廃止になり、新しく自動車税(環境性能割)という税金が導入されました。

納税いただくタイミングは自動車取得税と同じく自動車を取得(購入)した際の1度で、自動車の取得価格に燃費性能等に応じた税率(0~3%)を掛けた税額が課税されます。

 

3.自動車税(種別割)の税率の変更

令和元年(2019年)10月1日以降に新車新規登録された自家用自動車について、自動車税(種別割)の税率が引き下げられました(例:総排気量1,000cc以下の場合、29,500円から25,000円に)。

・税率の変更は新車新規登録された自家用自動車のみですので、中古車を購入された場合や営業車は対象外です。

 

税率等の詳細を確認されたい方は長野県庁ホームページ(令和元年10月1日から自動車の税金が変わります)をご確認ください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/zeimu/jizeikai2019.html

 

納税いただいた税金は、長野県の貴重な財源となり、住みよい郷土の整備等のために使われます。ご理解・ご協力をお願いいたします!

 

このブログのトップへ