来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

「まつもと直売所通信」7月9日号

早いもので今年ももう半分が過ぎましたが、いかがおすごしでしょうか。

直売所からのお知らせをみていますと、

その年その時の気候の影響の大きさを感じざるを得ません。

皆さま、毎年楽しみにされている旬の食材と、もう出会いましたでしょうか。

≪ファーマーズガーデンやまべ≫

~直売所より~

山辺産ハウスデラウエアが最盛期になりました。

甘くて美味しいです。

ブルーベリーも出始めました。

地元産の野菜は、きゅうり・トマト・キャベツ・ブロッコリー

・じゃがいも・たまねぎ・ズッキーニ等の野菜が多く出荷されています。

夏野菜の季節になりました。

 

☆ファーマーズガーデンやまべ☆

住所    松本市入山辺1315-2

電話    0263-32-3644

営業時間  午前8:00~午後5:00

定休日   年内は無休

 

 

≪彩菜館・あいばし亭≫

~直売所より~

開田高原 彩菜館では、初夏の野山に自生している沢ブキを

昔ながらの製法で炊き上げた『きゃらぶき』を販売しています。

従業員自ら山で刈り取ったフキでつくるきゃらぶきは、

お弁当の一品やお茶漬けの菜、酒の肴などに良く合う、

素朴で懐かしい里山の味。ご飯のお供にもぴったりです。

 

☆彩菜館・あいばし亭☆

住所    木曽郡木曽町開田高原末川4119-2

電話    0264-42-1360

営業時間  9:00~16:00

あいばし亭は10:00~14:30

定休日   木曜日

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821