来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

里の紅葉が見ごろを迎えています

 林業総合センターです。

 高い山では雪の便りが届くようになりましたが、標高850mに位置する林業総合センターでも、本格的な秋の便りが聞こえるようになりました。

   koyo

 林業総合センターの敷地内には、森林に興味・関心のある皆様が気軽に訪れることができる森林学習展示館が設置されています。

 この森林学習展示館の周りも、早い時期に紅葉するサクラなどが色づいており、美しい紅葉が見られる季節となってきました。

      tenji

 林業総合センターの構内には、もともとこの地域に生育していた樹木だけでなく、林業用として使われることがあるような樹木を中心に、数多くの樹木も植栽してあります。

 こうした樹木は、車道や散策路の周りに多く植えてありますので、散策路を歩くだけで多くの樹木に触れ合うことが出来ます。紅葉した葉が落ちるこの時期には、何種類もの落ち葉が足元に落ちていると思われます。

      ochiba

 林業総合センターの紅葉は、ヤマウルシが紅葉する9月下旬から始まり、カラマツが黄葉する11月中旬ごろまで楽しむことが出来ます。

 紅葉が見ごろとなる時期が短いのが難点ですが、秋晴れの暖かい日には、林業総合センターの森林で紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

〈本件に関するお問い合わせ先〉                                                                                    

林業総合センター指導部                                                                         

TEL:0263-52-0600                                                                                  

FAX:0263-51-1311                                                                              

メール:ringyosogo@pref.nagano.lg.jp

 

林業総合センター森林学習展示館

TEL:0263-88-2035

(森林学習展示館は月曜日及び祝日の翌日が休館です)

 

 

1 2

このブログのトップへ