来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

QGIS操作研修会を開催しました!

松本地域振興局林務課普及係です。

「QGIS」と聞いて、ピンとくる人は、さすがです!
「QGIS」ってなんだと思いますか?

「QGIS」の「Q」は、「Quantum(量、量子)」

「QGIS」の「GIS」は、「Geographic Information System(地理情報システム)」の略です。

「QGIS」とは、フリー(無料)で、オープンな(開かれた)GISソフトの名称です。
「QGIS」は「キュージス」と読みます。

どんなことが出来るかというと、

・地図や情報を重ねて表示したり、情報を使って様々な分析や解析ができます。
・距離や面積を測ることができます。
・情報を蓄積することができます。
・ほかにもたくさんできることがあります。

こんな便利な「QGIS」ですが、なんと無料で使うことができます!

でも・・・「GIS」とかよく分からない、「QGIS」をどう使っていいかわからない。
そんな方たちのために、「QGIS はじめの一歩」と題して、研修会を開催しました。

今回は、松本管内の市町村職員さん、林業事業体さんを中心に多くの参加がありました。


まずは、座学で、「GIS」の基本を学びました。専門用語をできるだけ、分かり易く解説しました。

基礎的な用語などを頭に入れてしまえば、あとは、「QGIS」を実際に操作することで、使い方を理解して、利便性を体感してもらいました。


森林・林業に関する様々な情報を重ねて表示をしたり、色分けを行ったりと基本的な操作を体験してもらいました。

やはり一度研修を受けただけでは、操作を覚えることはできませんので、職場で使ってみる、練習してみるといった復習は欠かせません。

「QGIS」の操作は、習うより慣れろ!です。

これからも、継続的に研修会や勉強会を開催して、「QGIS」が普及されるように努めていきたいと思います。

このブログのトップへ