来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 林務課 > 松本市内の湧水②「松本神社前井戸」

松本市内の湧水②「松本神社前井戸」

松本市内には、水巡りツアー等が開催されるほど多くの湧水や井戸があります。そんな市井の井戸を紹介するコーナーです。
前回の「女鳥羽の泉」に続き2回目は、「松本神社前井戸」です。

井戸があるのは、写真にも写っていますが、松本神社の南西角です。道路を挟んで松本城のお堀があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井戸は、神社側とお城側に2つの井戸が向かい合っている形です。
お城や開智学校など観光地にも近いので、暑い時期には観光で訪れた方が水を汲んでいる姿を見かけます。

このブログのトップへ