来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本技術専門校 > 松本技術専門校の建築科で、公園のベンチを修繕しました

松本技術専門校の建築科で、公園のベンチを修繕しました

こんにちは。松本技術専門校建築科です。

松本市ものづくり人材育成連絡会から、公園のベンチ修繕の要請を受けましたので、

建築科技能奉仕として、9月4日(火)・9月5日(水)・9月6日(木)に、

市内の公園6箇所のベンチ10台を修繕しました。

 

・[出川緑地公園] 作業前の状態です。劣化が進み、木材が欠けている箇所もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

・基礎部分を残して木材を取り外しました。

 

 

 

 

 

 

 

・新しく製作した座面を運び入れました。

 

 

 

 

 

 

 

・接続部分を取り付けます。

 

 

 

 

 

 

 

・完成です。利用者の方に気持ち良く座っていただけそうです。

 

 

 

 

 

 

 

・[棚峰公園] 作業前の状態。腰を下ろすのをためらってしまいますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・作業後は見違えるほど綺麗になりました。

 

 

 

 

 

 

 

今年度はこのほかに、二美北公園・二美南公園・六道公園・棚峰北公園のベンチを修繕しました。

今後も地域の皆様のお役にたてる活動をしていきたいと思います。

 

松本技術専門校では、平成31年度入校生を募集しています。

募集はすべて2年課程で、 電気・設備科  自動車整備科  建築科 の3科です。

詳細は下記アドレスをご覧ください。

 

http://www.pref.nagano.lg.jp/matsugisen/

 

また、主に高校生を対象とした技術専門校紹介番組「信州のチカラ」を制作しました。実習のシーンを松本技術専門校で収録しており、当校の状況もご覧いただけます。

(長野県のホームページの、トップページの中央にある「知りたい」から、広報番組>県広報番組「信州のチカラ」をクリック、 YouTube 又は Windows Media Playerでご覧いただけます)

このブログのトップへ