来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本建設事務所 > 松本平広域公園で「第2回花緑ボランティアリーダー養成講座」を開催しました!!

松本平広域公園で「第2回花緑ボランティアリーダー養成講座」を開催しました!!

こんにちは。松本建設事務所の公園大好きプーさんです。
「第2回花緑ボランティアリーダー養成講座」が7月19日(日)開催されました。
講座内容は、果樹(リンゴ・ベリー類)の育て方の基礎、剪定、手入れ方法等の講習と実習です。参加者は24名。
雨が心配されましたが、当日は晴れ!(晴れ女はわ・た・し?)
午前中は、スライドを利用して講習です。


ベリー類の育て方・楽しみ方、リンゴをガーデンで育てるヨーロッパの伝統エスパリエー仕立て(庭園の垣根に沿わせる整枝法)など、わかりやすく丁寧に教えていただきました。
午後は実習です。松本平広域公園ターミナルゾーンの中にある「信州彩園」でリンゴの木の剪定や摘果をしたり、リンゴに袋をかけました。袋のかけ方も教えていただきました。
秋には収穫できるかな? 楽しみ!!

               
「信州彩園」には、エスパリエー仕立てにしてあるリンゴがあります。午前中の講習の実践です。整枝、剪定、摘果を行いました。

  

見違えるほどきれいになりました。

松本平広域公園にお越しの際は、ぜひターミナルゾーンの果樹もある「信州彩園」をご覧ください。

 

 

 

 

1 2

このブログのトップへ