来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本建設事務所 > 緑化講習会in信州スカイパーク第10回苔玉づくり講習会を開催しました!!

緑化講習会in信州スカイパーク第10回苔玉づくり講習会を開催しました!!

こんにちは。松本建設事務所の公園大好きプーさんです。


緑化講習会in信州スカイパーク第10回苔玉づくり講習会が、令和2年7月11日(土)に開催されました。
地域振興に取り組むために活用する「地域振興推進費」を利用しています。
はじめは苔玉ってなに?って思いましたが、実物を見てみると「かわいい!!」
講師の先生は、スカイパークガーデニングプランナーの田中先生。田中先生から作り方の説明を聞きます。デモストレーションをしながらの説明で、とてもわかりやすかったです。


苔玉づくりの苗は3種類。左側からガジュマル、ぺぺロミア、パキラ自分の好きな苗を選んで、さあ実習です。

 

3種類の土を混ぜ合わせ、苗を土でくるみ、丸く成形し、苔で包みます。最後に糸でまいて苔を固定させます。

    

 できました。元気に育っていくのが楽しみです。

 

このブログのトップへ