来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 松本建設事務所 > 松本平広域公園で、「第1回花緑ボランティアリーダー養成講座」を開催しました!

松本平広域公園で、「第1回花緑ボランティアリーダー養成講座」を開催しました!

こんにちは。松本建設事務所の公園大好きプーさんです。

令和元年度に開催した「信州花フェスタ2019」を契機に高まった県民の緑化活動への意欲を一過性のものとせず継続した取り組みとするため、「花緑ボランティアリーダー養成講座」を開催しました。

この事業は、地域振興に取り組むために活用する「地域振興推進費」を利用し、全5回、信州花フェスタのメモリアルガーデン(信州彩園、信州テラス)を活用し、花や緑について知識・技術を深めながら、市民参加による都市緑化活動のリーダー「花緑ボランティアリーダー」を養成します!!

コロナ禍の中ですが、第1回目は6月24日(水)に開催でき、23人の方に参加していただき、ほっとしています。

午前中は、講師の紹介や自己紹介、信州スカイパーク「バラ園」の視察とメンテナンス実習を行いました。


視察のあとは、バラのメンテナンス方法を教えていただきました。

教えていただいた後は、みんなで実習です!!

真剣にバラの剪定をする皆さん。

午後は、「信州彩園」で夏の花壇メンテナンスの手法を学び、実習を行いました。

講師の先生の話を聞き漏らすまいと真剣に聞きながら、熱心にメモをとっていました。


講習の後は、実際に花壇の手入れの実習です。

「第1回花緑ボランティアリーダー養成講座」が無事終了しました。

これから「花緑ボランティアリーダー」として一緒に活動していく仲間同士交流を図りながら、多くの知識・技術を身につけていきましょう。

私も頑張るぞっと!

 

このブログのトップへ