来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

信州にレインボーブリッジ!?

みなさんこんにちは。松本建設事務所のTです。

みなさんは信州にレインボーブリッジがあるのをご存じでしたか?レインボーブリッジは安曇野市豊科から松本市四賀を通る国道143号にあるんだとか…

この国道143号線では数多くの橋がありますが、見つけちゃいましたよ…レインボーブリッジ…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気づきかと思いますが、信州のレインボーブリッジは橋の名前ではありません。

そう、橋の高欄部分(転落防止柵)がレインボーなんです!
その理由で「レインボーブリッジ」という名前がついたのかもしれません。

 

当時の担当者が遊び心で塗ったのだと思いますが、気づくとなんだか気分が明るくなりますね。

またここには数多くの桜の木があり、アメリカの桜親善大使も訪れたとか。

隠れた桜スポットですので、春のドライブでぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

ドライブの際はぜひ安全運転でお願いします♪

このブログのトップへ