来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 山形村 > 愛され続ける夏祭り“山形じゃんずら”

愛され続ける夏祭り“山形じゃんずら”

こんにちは!山形村派遣職員のSです!

暑い日が続いていますね。
海水浴 プール バーベキュー キャンプ など、暑さを乗りこえるイベントは
沢山あります(と思っています)が、皆さまいかがお過ごしですか?

個人的には、おいしいビールを飲みながら、扇風機がついた部屋でゆっくりする
ことが最高だと思っています。※インドア派の個人の見解です。

さてさて、今回は、そんな暑い夏を楽しむ熱いお祭り、山形じゃんずら
お邪魔してきました!

毎年8月中旬、お盆の時期に開催されるお祭りで、村役場のお隣にある
トレーニングセンターのグラウンドが会場。
たくさんの屋台が立ち並び、真ん中には立派なやぐら!
バンド演奏、盆踊りに花火大会と、山形村の夏を彩る一大イベントです。

お祭りが開始され、夕方からぞくぞくと人が入り、どんどん増える、人 人 人!

すごい混雑でした!
地元で愛されている証ですね。
会場の屋台では、地元のお店や商工会青年部の皆さんなどが出展し、美味しそうな食事等を販売。
(タピオカドリンクも完備。ブームに敏感な山形村です。)
 

山形村のPRキャラクター「やまっち」も登場し、我らが村長もテンション高く
お過ごしでした。(法被を粋に着こなしているのが村長です。)
 

さて、もぐもぐしながらうろちょろしていたら、いよいよメインイベントが開始!

1 2

このブログのトップへ