来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 山シリーズ > 梅雨の常念岳⑫と(北原?)麦秋と藍染ストール

梅雨の常念岳⑫と(北原?)麦秋と藍染ストール

こんにちは。松本保健福祉事務所のIです。
松本合同庁舎の5階から見える常念岳を中心に、季節のうつろいをご紹介。
今回も、農政課のSさんの写真とコメントをいただきました。
新緑の頃と思っていたら、梅雨へ突入。雨雲に隠れて常念岳が見えない日が続きました。

令和元年6月3日(月)朝。快晴なのに山に雲がかかって山が見えません。

令和元年6月4日(火)晴れ。
(北原?)麦秋。(農政課Sさん)田植えが終わったと思ったら・・・。


令和元年6月5日(水)朝。曇り。

夕方。というより夜。アルプス公園近隣のとあるところ。
山は隠れていますが、月に誘われました。

令和元年6月6日(木)朝。晴れてはいますが、山には雲。

夕方。アルプス公園近くから。

令和元年6月7日(金)朝。雨。

令和元年6月8日(土)夕方。アルプス公園南入り口駐車場近くの展望台。
月に誘われパート2。

アルプス公園仲間が増えました。(息子「雲がいい。」)

令和元年6月9日(日)朝。アルプス公園。雲と青空の境と常念岳。

令和元年6月10日(月)朝。曇り空を眺める仲間。

令和元年6月11日(火)夕方。アルプス公園から南方面(塩尻市方面)を眺めると。

ちなみに、この時の雨雲レーダーです。

令和元年6月12日(水)朝。

令和元年6月13日(木)朝。やっと晴れました。


夕方。

令和元年6月14日(金)朝。アルプス公園から。

☆彡番外編☆彡
毎日、山を眺めているからでしょうか。
5月21日の障がい者福祉施設自主製品 松本合庁販売会で目に留まりました。
https://blog.nagano-ken.jp/matsuchi/events/19195.html
藍染ストール。山と同じ色です。生地は綿と絹。
岡田希望の家の皆さんが作ったものです。

このブログのトップへ