来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

松本地域8市村で消防団出初式が開催されました。

こんにちは。総務管理課のKです。

1月上旬に、松本地域振興局管内8市村で消防出初式が開催されました。消防団員の皆さんの規律正しい分列行進など、各市村趣向をこらした素晴らしい出初式が行われました

観閲式では、法被をまとった団員の皆さまが各分団の旗を掲げて隊列を組み、ラッパ隊の軽快な演奏とともに威風堂々と行進しました。

(松本市消防出初式 観閲式)

(塩尻市消防出初式 観閲式)

(麻績村消防出初式 観閲式)

(生坂村消防出初式 観閲式)

(朝日村消防出初式 観閲式)

式典では、消防活動に尽力した消防団員や団体に対して表彰式も開催されました。

(安曇野市消防出初式 式典)

(山形村消防出初式 式典)

(筑北村消防出初式 式典)

最後に、いつどこで災害が発生するか分かりません。平素から地域の安全安心の確保に努め、いざという時には、文字通り命がけで消火活動や人命救助に当たる消防団の活動には、地域住民の皆様からとても大きな期待と信頼が寄せられています。本年が災害がなく、幸多き一年となりますように願います。

 

各市村の式典及び観閲式の日程は以下のとおりです。

1 松本市消防出初式(1月5日(日)9時から観閲式、9時30から式典)

2 塩尻市消防出初式(1月12日(日)9時から式典、11時から式観閲式)

1 2

このブログのトップへ