来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 地域発 元気づくり支援金 > 地域発 元気づくり支援金表彰式・活用事例発表会を開催しました。

地域発 元気づくり支援金表彰式・活用事例発表会を開催しました。

11月5日(木)に、松本合同庁舎講堂にて「地域発 元気づくり支援金表彰式及び活用事例発表会」を開催しました。 

 

IMG_5002

 平成26年度に実施された99事業の中から、地域の元気を生み出すモデル的で発展性のある優良事例として、知事表彰1件、松本地方事務所長表彰4件を表彰させていただきました。

【知事表彰】

  • 「もう一度働きたい!女性のための働く準備講座」プレ・キャリアプログラム/ココノチカラ松本支部(松本市)

 

【所長表彰】(順不同)

  • おみごと!デゴイチ修復事業/麻績村
  • YAMAKOIプロジェクト/YAMAKOI・穂高山麓に熱気と活力をもたらす会(安曇野市)
  • 21世紀のおやき作り ~粉を活かした元気な村づくり~/上生坂夢の里山の会(生坂村)
  • 水芭蕉公園景観及び水芭蕉保全事業/みどり湖水芭蕉の会(塩尻市)

 受賞された皆様、おめでとうございます!

 それぞれの受賞の様子と事業概要は次のとおりです。

IMG_4942

 上の写真は、知事表彰を受賞された、「『もう一度働きたい!女性のための働く準備講座』プレ・キャリアプログラム」を実施した ココノチカラ松本支部(松本市) 様です。

 自分理解講座(プレ・キャリアプログラム)や起業支援講座、企業合同説明会(お見合いフェスタ)を開催し、女性の再就職支援や起業支援に寄与されました。独自のプログラムによる講座実施や地元企業を巻き込みながら事業を展開しており、そのモデル性が高く評価されました。

 

IMG_4946

 所長表彰を受賞された、「おみごと!デゴイチ修復事業」を実施された 麻績村 様です。

 聖湖畔公園の蒸気機関車(デゴイチ)を地元のボランティアとともに修復作業を実施するとともに、桜の苗木や花壇の植栽を行い、作業を通じての交流が図られるとともに、地域の資源として地元の皆さんに再認識していただけたました。多くの地域住民が関わり、地域の資源として次世代に引き継いでいくモデル的な事業として評価されました。

IMG_4950

  「YAMAKOIプロジェクト」のYAMAKOI・穂高山麓に熱気と活力をもたらす会(安曇野市) 様 です。

 あづみの木もれ日マルシェや安曇野軽トラ市、コイカツ等のイベントを実施し、その集客により地域の活性化に寄与されています。他の地域への波及効果が評価されました。

 

1 2

このブログのトップへ