来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

『信州まつもと空港』2019年10大ニュース!!

松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

皆さま、今年も『信州まつもと空港』をご利用いただき、誠にありがとうございました!
2019年最後のこの日に、オスカー・マイク独断と偏見の『信州まつもと空港』10大ニュースをお届けいたします。

【第10位】サイクルステーション設置
信州の空の玄関口である『信州まつもと空港』を起点に、サイクリングを通じて信州の魅力を知っていただこうと、8月にターミナルビル到着ゲート出口の北側に自転車を組み立てられる「サイクルステーション」を設置しました!

(株)フジドリームエアラインズ(FDA)では、『スポーツ用自転車搭載サービス』を行っていることから、設置後、度々利用していただきました。来年も、ぜひ、ご利用ください♪

【第9位】アルクマ 信州まつもと空港バリエーション誕生
令和元年9月8日(日)に生誕10周年を迎え、ゆるキャラグランプリ2019で見事優勝したアルクマですが、9月に、『信州まつもと空港』を広く皆さまに知っていただくため、飛行機に搭乗していただきました!

アルクマには、社会見学で『信州まつもと空港』に来ていただいた小学生向けに今年度作成した『信州まつもと空港自由帳』等、多くのところで活躍していただきました。これからも、いろいろなところで登場しますので、お楽しみに!

【第8位】国際チャーター便運航!
今年は、『信州まつもと空港』とグアム、ベトナムカンボジア韓国とを結ぶ国際チャーター便が運航されました!

駐車場無料の『信州まつもと空港』から、直行便で海外旅行に行けるなんて、ホント最高ですよね。
県では、近年の国際チャーター便の増加を受け、空港の国際化を視野にターミナルビルの整備に段階的に着手することとし、来年度は、入国審査のための施設の臨時的な整備に着手する予定です!

【第7位】「信州スカイパーク」で『信州花フェスタ2019』開催!
4月25日(木)から6月16日(日)まで信州スカイパークをメイン会場に第36回全国都市緑化信州フェア『信州花フェスタ2019』が開催され、70万人を超える来場者がありました!
空港も一体となって『信州花フェスタ2019』を盛り上げるべく、ターミナルビル出口に『信州花フェスタ2019』のPRパネルを設置したり

空港関係者で構成される松本空港連絡協議会の会員が歓迎の意を込めて、空港から会場までの歩道を花で飾ったりしました!

【第6位】台風19号による被災時に『広域防災拠点』として機能
観光やビジネス等における長野県唯一の空の玄関口であり、日ごろ『信州まつもと空港』として皆様に親しまれている「松本空港」ですが、災害時には、『広域防災拠点』としての重要な役割を担っています。
10月の台風19号では、被害が大規模かつ広範囲に及んだことから、警察、消防、自衛隊等による全国的な広域応援活動が実施されました。その際、「松本空港」は、救助の応援に駆けつけていただいた全国各地の警察、消防防災、自衛隊等のヘリコプターや上空からの調査のための国土交通省のヘリコプター等の給油や駐機場としての機能を果たしました。

1 2 3

このブログのトップへ