来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 信州まつもと空港 > 『2019スカイフェスティバルin松本』を9月23日(月・祝)に開催します!!

『2019スカイフェスティバルin松本』を9月23日(月・祝)に開催します!!

こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

皆さまに『信州まつもと空港』に親しんでいただくため、毎年、空の旬間(9/20~30)に合わせて開催しております『スカイフェスティバルin松本』を、今年は9月23日(月・祝)に開催いたします!

ジェット化25周年である今年は、その記念イベントも含め、例年以上に盛大に開催します!

記念イベントとしては、ジェット化25周年クイズラリー、25周年パネル展示や25周年記念オリジナル缶バッジ作成体験など。

また、第12回全国高校書道パフォーマンス選手権大会で優勝した松本蟻ヶ崎高校書道部による書道パフォーマンスも実施します!

その他、見学イベントとしては、大型バスで空港制限区域内場周道路を走りながら、滑走路やエプロンなどの空港施設を見学する滑走路場周バス見学(有料:200円/人)やFDA定期便への歓迎放水アーチなど。

また、小型機の展示、デモフライトや

県警航空隊のヘリコプターのデモフライトなども・・・。

これらは、普段立ち入ることのできない空港の制限区域内で見学することができるので、迫力満点!
他にも、制限区域内では、空港車両見学や体験乗車もできます。

消防防災航空センターでは、救助のデモンストレーションを実施します。

例年開催しております航空教室を、今年は3教室も開催!

航空交通管制協会による教室は、管制官のお仕事等について、FDAによる教室は、空港での地上支援業務等について、また、信州大学による教室は、飛行機の仕組み等についてのものです。全部の教室に参加すれば、あなたはもう『航空博士』間違いなしっ!

また、今年は、普段見ることのできない航空機のジェットエンジンの展示も行いますので、お楽しみに♪

管制塔見学では、空港全体を見渡せる管制塔で、業務の説明を受けながら航空機とのやりとりを間近で見学できます。これには、事前申込みが必要です。対象は、小学5年生~高校3年生で、保護者などの付き添いはできません。

昨年度、パソコン故障により急きょ中止とさせていただき、ご迷惑をおかけしたフライトシミュレーターですが、今年は『航空機』、『ヘリコプター』の2種類を用意します!今年は、新品パソコンなので、故障しません!皆さん、お楽しみに~!

小さなお子さま向けのイベントとして、信州まつもと空港オリジナルのぬりえやペーパークラフトをご用意。昨年度も多くのお子さまに楽しんでいただきました!

ターミナルビルの2階では、ちびっ子制服で記念撮影ができます♪

小学校高学年~中学生向けには、ラジオ工作教室もありますよ。これは、はんだを使ってAM、FMを聴くことができるラジオを工作するもので、作ったラジオは持ち帰っていただけます。参加費は、なんと無料です!

また、例年開催しております松本山雅のイベントを今年も開催します!

ターミナルビル北側では、各種屋台、こども縁日、地元農産物PRブースなども。

イベントの最後には、FDA航空券やジェット化25周年記念グッズが当たるお楽しみ抽選会を開催します。

このように、『2019スカイフェスティバルin松本』は、大人の方からお子さままで、空港や航空機を身近に感じ、楽しんでいただけるイベントが盛りだくさんです。多くの皆さまのご来場をお待ちしております。

なお、管制塔見学、ラジオ工作教室には、事前申込みが必要です。また、滑走路場周バス見学(200円/人)も事前申込み可能です。滑走路場周バス見学は、当日の申込みもできますが、当日は混雑が予想されるため、できるだけ事前申込みをお願いします。

スカイフェスティバル来場者の駐車場は、信州スカイパークの大芝生広場です。スカイフェスティバルの会場へは、信州スカイパーク3号駐車場から無料のシャトルバスをご利用ください。

1 2

このブログのトップへ