来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > 信州まつもと空港 > 信州まつもと空港で『矯正展』が開催されています!

信州まつもと空港で『矯正展』が開催されています!

こんにちは、松本空港管理事務所のオスカー・マイクです。

先週末は『北海道の観光と物産展』で大賑わいだった信州まつもと空港ですが、今度は、本日 2月1日(金)~3日(日)まで、1階ロビーにて『信州松本空港矯正展』が開催されています!



矯正展とは、全国各地の刑事施設(刑務所等)での刑務作業の現状や重要性について、広く地域の皆様に広く知っていただくために、各地の刑事施設(刑務所等)での改善更生を目的とした懲役受刑者による刑務作業について広報を行ったり、実際に受刑者が製作した刑務所作業製品の展示即売を行うものです。

今回の矯正展でも、さまざまなものが展示即売されており、例えば、獄マーク等の布製の小物や、

おりがみやらくがき帳、便箋などの文房具、

財布や小銭入れ、メガネケース等の革製品、

木製のしっかりしたつくりの家具まで、さまざま。

その他にも、革靴やそば殻まくらなども・・・。
これらみんな、受刑者の皆さんの手作りなんです!どれも、しっかりしたつくりで、値段もとっても安い!!

私、オスカー・マイクは、獄マークのブックカバーを買いました!

皆さん、今週末も『信州まつもと空港』へお越しください!!

また、ターミナルビルの2階には、北海道、九州、沖縄の各地の観光パンフレットが置かれていますので、そちらも見ていただき、次回は、「信州まつもと空港」から、北海道、九州へお出かけください!飛行機なら、北海道・九州まで、たったの90分・110分で行けちゃいます!!

多くの皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

このブログのトップへ