来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > お店紹介シリーズ > 松本駅から徒歩3分!「卯屋(うさぎや)」さんを紹介します!

松本駅から徒歩3分!「卯屋(うさぎや)」さんを紹介します!

こんにちは!
総務管理課のFです。

今回紹介するのは、松本駅から徒歩で3分ほど位置にあります「のみくい処 特製らぁめん 卯屋(うさぎや)」さんです!
店主さんこだわりの旬の食材を活かした料理と、最後にラーメンも頂けるお店となっています。

今回はお店の外観と、店内の写真を撮り忘れてしまいました・・・すみません
でも、料理の写真はたくさん撮ったので紹介していきますね!

まずは定番のビールで乾杯!
お通しは、あわび茸となずなのおひたし

あわび茸に味がしっかりついてておいしかったです。

いつも通り頼んだものを並べていきます。

まずは、タラの芽の天ぷら(松本一本ネギの天ぷらはサービスしていただきました。)と、

おすすめ天ぷら(この日は、ふきのとう、わさびの花、信州サーモンの天ぷらでした。)

揚げたてを出していただけるので、さくっとしてて且つ温かくておいしい!
そして何より、旬の食材を食べられるところが嬉しいですね。
松本一本ネギは、口に入れた瞬間にとろけるように柔らかく、甘みがありました。
信州サーモンは天ぷらで食べるのは初めてでしたが、正直噛まなくても食べられるほどほろっと崩れ、サーモンの味が舌全体で楽しめました。
とてもおいしかったです。

こちらは馬刺し

盛り付けがオシャレですね。
サイズがちょうど一口サイズになっていたので、食べやすく安定のおいしさでした。

桜肉の炙り焼き

触感は牛タンに似ていました。
ワサビとの相性が抜群によく、とてもおいしいです!
温かいうちに食べるのがベストな一品です。

1 2 3 4

このブログのトップへ