来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > お店紹介シリーズ > 松本駅から徒歩3分!「ばんざい家」さんを紹介します!

松本駅から徒歩3分!「ばんざい家」さんを紹介します!

こんにちは。
総務管理課のFです。

今回は松本駅から歩いて2、3分の所にあります「ばんざい家」さんに行ったので紹介したいと思います!

まだお店を始めて5、6年ということで店内がとてもキレイで、そしてカウンターも広くとても居心地のいいお店でした。

まずはビールで乾杯。
外は凍えるような寒さということで、お通しは汁物。お店のやさしさが感じられますね。野菜が多く入っていて具だくさんでほっこりしたお味でした。

ここからはいつも通り注文した商品を紹介していきます。

まずは、「信州3点盛」

左から順に馬刺ロース、信州サーモン、大王イワナの3点が盛られています。
馬刺しと信州サーモンはもちろんおいしかったのですが、一番感動したのは大王イワナ。
正直、イワナのお刺身なんて今まで食べたことが無かったのですが、旨味が多くてびっくりしました!
信州のブランド魚はやっぱりおいしい!
地元の物を活かした料理っていいですよね。

続いて、ホル天

信州牛の小腸をあげて天ぷらにしているそうです。
ホル天はとても柔らかく、おろしとの相性も抜群で口いっぱいにおいしさが広がります。

山賊焼

レモンとゆず胡椒とブラックペッパーが付いてきます。
ゆず胡椒やブラックペッパーとは一緒に食べたことが無かったのですが、山賊焼の味をより引き立てるような役割を果たし、とてもおいしかったです!
私は特に柚子胡椒にはまってしまい、ずっとゆず胡椒で食べていました。。。笑

こちらは和牛の煮込み

寒いときに食べる煮込みは本当においしいですね。
牛は国産牛を使っており、甘めのタレなのでからしをつけるとよりおいしかったです!

厚揚げおろし

250円なのにこのボリューム
おろしもたくさんのってて嬉しいですね。あつあつの厚揚げにダシがよく染みていていくらでも食べられそうでした。

1 2 3

このブログのトップへ