来て!観て!松本『彩』発見 歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

来て!観て!松本『彩』発見

歴史と伝統の城下町松本。のどかな田園風景安曇野。そびえたつ雄大なアルプス。自然と文化に彩られたまつもと地域の情報を、松本地域の県職員の発見を織り交ぜつつお届けします。 面白いこと新発見、知ってる人にも再発見、何だこれはの珍発見。当たり前だと思っていたことから、ローカルなことまで職員の発信する情報をお楽しみください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 来て!観て!松本『彩』発見 > おいしい信州ふーどフェア > 信州の伝統野菜めぐりグルメスタンプラリーが開催中です!

信州の伝統野菜めぐりグルメスタンプラリーが開催中です!

古くから東西文化の融合点にあった長野県には、各地の気候や風土に適応して特徴的な味や形、香りなどを持った個性豊かな「信州の伝統野菜」が存在しています。

県では、この伝統野菜をより多くの皆様に味わっていただけるよう、県内各地の飲食店等で伝統野菜を使った料理を提供するフェア「信州の伝統野菜めぐりグルメスタンプラリー」を開催しています。

対象店舗にて伝統野菜を使用したメニューを注文又は購入するごとに店舗に設置してある台紙にスタンプを1つ押印しますので、異なる3店舗分のスタンプを集めて応募すると、抽選で「信州プレミアム牛肉と伝統野菜すきやきセット」など信州のおいしい特産品が抽選で当たります!

松本地域では、松本市安曇「道の駅 風穴の里」がスタンプラリー対象店舗となっております。かつて県内三大漬け菜の一つと言われた「稲核菜(いねこきな)」の茎と葉を信州みそと砂糖で煮て、もちっとした生地で包んで蒸した地域の名物「稲核おやき」が対象メニューとなっております。体も心も温まるおやきを寒いこの時期に是非ご賞味ください!

<風穴の里名物 稲核おやき>

スタンプラリーは12月25日まで開催しており、プレゼントの応募は1月5日(消印有効)までとなっております。

「稲核おやき」を皮切りに、是非この機会に日常では食べる機会の少ない「信州の伝統野菜」を使った料理を食べ巡っておいしい信州を楽しんでみませんか??

スタンプラリーの詳細・対象店舗情報等は以下のURLをご確認ください!

https://www.oishii-shinshu.net/fair

「道の駅 風穴の里」の詳細はこちら!!

https://fu-ketsu.com

https://www.oishii-shinshu.net/week-report/22559.html

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

松本地域振興局 総務管理課
TEL:0263-40-1955
FAX:0263-47-7821